ラグビーのジャパンラグビーリーグワン1部/2部入れ替え戦第2戦が5月13日、柏市の柏の葉公園総合競技場で行われ、リーグワン1部のNECグリーンロケッツ東葛は、同2部の三重ホンダヒートと対戦。接戦の末に12ー13で惜敗し、東葛が2部に降格した。
東葛は、前半13分に三重にペナルティゴールで先制点を許した。同28分に三重にトライを決められるなど前半から三重に押され気味で、0-10で前半を折り返した。
後半5分に東葛のカヴァイア・タギヴェタウアがトライを決め反撃開始。しかし三重も同23分に再度ペナルティゴールを決め5-13と点差を広げる。同30分に東葛のレメキ・ロマノ・ラヴァ主将がトライを決め、点差を縮めたが、試合の流れを逆転させるには至らず、12-13で試合終了。
東葛は5月5日の入れ替え戦第1戦で三重に29-34で敗れており、入れ替え戦で2敗した時点で東葛の2部降格が決定した。
レメキ主将は試合終了後「頑張ったけど、僕らの力が足りなくて、本当にすいませんでした」と、ファンの前で2部降格を謝罪した。記者会見で東葛のロバート・テイラーHCは「こういう結果になって申し訳ない」と改めて謝罪した。
東葛は今期は3勝13敗でリーグ11位。来期は2部からの再出発となる。
ロバート・テイラーHC退団
NECグリーンロケッツ東葛は5月19日、ロバート・テイラーHCらスタッフ6人と、カヴァイア・タギヴェタウア選手ら選手5人の退団を発表した。
ロバート・テイラーHCの退団コメント全文は以下の通り
結果は残念でしたが、選手の努力が見えたシーズンでした。
自分がジョインしてきた2年前よりも確実にすべてにおいて良くなっていると思います。
僕は東葛が大好きですし、このファミリー(チーム)と一緒にいれたことも本当に嬉しく思います。
世界どこにいても、このチームを応援します。選手、スタッフ、CREW、パートナー、NEC従業員、すべての皆様に御礼申し上げます。
今までありがとうございました。