ラグビー ウインターカップ2023が3年ぶり開催

試合に臨む印西ラグビースクールの選手たち(オレンジ色のソックス)
印西ラグビースクールの選手たちに声をかける、中澤俊介・印西市議会議長(中央)

 ラグビースクールに通う小学生などを対象にした大会「ウインターカップ2023」が2月25・26両日、印西市平岡の平岡グラウンドで開かれ、千葉県内から計10チームが参加した。主催者の印西ラグビースクール(RS)によると大会開催は3年ぶり。
 開会式あいさつで、印西市ラグビー協会理事の中澤俊介・印西市議会議長は、ラグビー憲章の5つのキーワードの「情熱、品位、規律、結束、尊重。低学年には難しいかもしれないけど、高学年や関係者はぜひこの5つのキーワードを意識して楽しんでいただきたい」と述べた。
 試合は学年ごとに分かれて予選リーグと決勝トーナメントが行われ、児童たちはそれぞれのグラウンドで試合に臨んだ。このうち小学4年生の決勝戦では、印西RSと柏RSが対戦。印西は健闘したものの惜しくも柏に敗れ、試合終了後に涙ぐむ印西の選手の姿が見られた。
 印西RSの工藤利彦・Bカテゴリコーチは「体格差が相手チームとあったので、その辺が厳しかった」としながらも「走り負けはしなかった。今日はいい形で試合に臨めたと思う。負けを悔しがっていたから、これから課題をしっかり見つけて取り組んでいくと思う」と、選手たちの今後の成長に期待を寄せた。
 主催者の荻原健一・印西RS代表は、3年ぶりの大会開催に「みんな喜んでくれていたので、とても良かったと思う」と述べた。

【ウインターカップ2023の入賞一覧】

優勝
6年生 柏ラグビースクール
5年生 松戸少年ラグビースクール
4年生 柏ラグビースクール
3年生 京葉ラグビーフットボールクラブ
2年生 市川ラグビー少年団りとるキング
1年生 松戸少年ラグビースクール
Dカテゴリー 市川ラグビー少年団りとるキング

ウィンターカップ結果

スポーツカテゴリの最新記事